• Home
  • 商品一覧
  • 美味しい理由
  • 手造り加工所紹介
  • 手づくり食品加工のコツ
  • 農産物を加工したい方へ
  • エコへの取り組み
  • 会社概要
  • 小池芳子プロフィール
  • スタッフBlog

今年も梅がとれました

今年も梅がとれました

ここ南信州でも、毎日暑い日が続いています。

暑くなり始めのこの時期は、どうにも身体が暑さになれておらず参ってしまいますね


南信州ではこの時期「竜狭小梅」と呼ばれる小梅の収穫が行われます。


昨年は、天候不順で壊滅的な被害を受けてしまった「南信州の小梅」ですが、

今年も天候の影響で全体の収量は少なかった様子ですが、きれいな小梅が収穫されました。

 

梅漬けにしたり、
梅ジュースにしたり

梅酒にしたり
様々なものに加工します。

 

小池農産でも、昨年は梅の不作で作れなかった「梅肉エキス」の製造を行いました。

小梅の果汁をコトコトコトコト煮詰めて煮詰めて作る「梅肉エキス」。


味は、めちゃめちゃ酸っぱくて、とてもおいしいものではありませんが、

昔から「家庭の万能薬」と呼ばれてきました。

 

私も小さい頃、おなかの調子が悪い時なんか、舐めさせられました。

 

ちょっと調べてみると、

免疫力アップに効果があったり

腹痛、下痢、便秘に

疲労回復に

食中毒予防に

血液改善効果に




ほんと様々な効果があるみたいです。

昔から、人々に愛用されてきた
まさに「家庭の万能薬」なんですね

梅肉エキス

 

 

どうやら明日から雨が続く模様・・・いよいよ梅雨入りですかね

 

カテゴリから探す

  • ジュース
  • 酢・飲む酢
  • ジャム
  • トマト加工品
  • ドレッシング
  • 調味料類
  • 惣菜・漬け物
  • 健康食品
  • 味噌加工品